2016年05月02日

天導滅覇!!

新章の情報が出ました。

2016y05m02d_195536016.jpg

アップデートの中で特に気になったものに触れていきます。


2016y05m02d_195645838.jpg

新大殿は立花宗茂、長宗我部盛親、小早川秀秋

立花宗茂は予想通り、長宗我部盛親もわかる、小早川秀秋、お前が天とはww。


2016y05m02d_195731344.jpg

ベータテストで実装された同盟陣が新章でも実装されます。

これで夜から参加する方も盟主攻めに参加できますね。


2016y05m02d_195843402.jpg

強襲専用部隊も実装されます。

名声の消費が4になったのでかなり使いやすくなりました。

相手の兵科を予測できれば強襲専用部隊で返り討ちにできますね。


2016y05m02d_200017209.jpg

全国戦功格付けによって報酬が貰えるようになります。

天戦くじ、期待しちゃっいますね。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (c) 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
posted by モカ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

合戦βテスト開催

合戦のβテストが開催されるようです。

2016y04m01d_165030114.jpg

通常の合戦と重なるので私はパスします、両方やるのは流石にしんどいw。


新しい要素の中でと特に気になるのは

2016y04m01d_165201183.jpg

同盟陣と強襲専用部隊の2つです。

同盟内で共有できる同盟陣はかなり便利ですね。

攻撃時は落としたい盟主にベタ付けできれば10合流を連打して速攻で落とすことができそうです。

逆に防衛時は盟主にベタ付けで陣を張ってすぐに加勢を送れるようにできます。

まあ攻撃側は加勢を送られる前に複数の同盟で一気に攻めれば防衛側の同盟陣は怖くないかもしれないですね。

時間がなかったり夜から参加する方にとってはかなりありがたい機能だと思います。


強襲専用部隊のほうですが、名声を10消費するという少し使い勝手が悪い感じ。

さらにコスト上限が10なので、天前田利家や天佐竹義重のような低コスト強武将が必須になりそうです。

壊滅すると相手の部隊の情報が得られないので、偵察ノックや剣豪で様子を探ることが不可能。

となると兵をかなり消耗しないと相手の部隊の様子がわからないということになり、本末転倒ですね。

実装されるまでに調整して使いやすくなれば良いですね。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (c) 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
posted by モカ at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

新章の追加情報

新章の追加情報が出ました。


2015y11m06d_034015728.jpg

多数のご要望があったらしく、修正が入ったようです。

その修正の入った情報というのは


2015y11m06d_034044711.jpg

上杉謙信と武田信玄の新バージョンのイラストが出てますね。

上杉謙信が楽器を置いてようやくやる気になってますねw。


2015y11m06d_034134899.jpg

新しく大殿になる3名のイラストが出ています。

よく見ると家紋が入っているので、左から尼子晴久、斎藤道三、三好長慶であることがわかります。

三好長慶悪そうですね〜w。


2015y11m06d_034326400.jpg

兵士の能力の情報が出ました。

ドゴーンさん残念w、兵器は攻撃で使えるほどのものではなかったようです。

鉄砲足軽、炮烙火矢、騎馬鉄砲は完全に武士、弓騎馬、赤備えの上位兵種ですね。

訓練コストは10章までの炮烙火矢より少し少ないくらいなので、内政が進んでいれば中盤以降なら量産できそうですね。

兵器の破壊鎚と攻城櫓の訓練コストが多くなっているのが厳しいですね。

特に破壊鎚は少ない資源で雑賀に変換できてコストパフォーマンスが良かったのですが、この変更は痛いですね><。

大筒の訓練コストは少なくなっていますが、それでもまだ必要資源が多すぎるような気がします。

ただ兵器の速度が上昇しているので、かなり使いやすくはなっているようです。


2015y11m06d_034509698.jpg

「加勢専用部隊の仕様変更」から「加勢関連仕様の変更」に変わってますね。

これはつまり加勢上限が通常の加勢部隊にもかかることを意味しているのではないかと思います。

最大上限が80武将まで引き上げられているので、大分ましにはなっていますね。

それでも上限が低すぎるような気もしますが、様子を見ながら修正するみたいなのでなんとかなりそうです。


加勢専用部隊の到着時間の方も修正されてますね。

距離30以内であれば同盟員以外でも5分で加勢専用部隊が到着することになります。

ソロで動く方にとってはさらに厳しい状況になりそうです。


今回の修正は最初の情報に比べて大分良くなったと思います。

今後も様子を見て修正が入るみたいなので期待できそうですね。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (c) 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
posted by モカ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

新章は器攻が最強!?

新章の内容はぶっ飛んだ内容でしたが、その中で気になるのが

2015y11m03d_203234986.jpg

つまり器攻が現在の砲攻の役割を果たすことになるということですね。

ということで器攻スキルを持っている天武将を探してみました。


2015y11m03d_203422575.jpg

器攻といえばこの人、旧天大友宗麟です。

ドゴーンさんと言われ続けて馬鹿にされてきましたが、ついに砲攻武将を見返すことができるかも!?。


2015y11m03d_203517060.jpg

旧天毛利元就も弓だけでなく器にも対応していました。

弓で使うと最近の極武将に負けていて立場がなかったですが、これでようやく活躍の場ができたかも。


2015y11m03d_203553139.jpg

旧天最上義光も馬だけでなく器に対応していました。

極山本勘助に追い抜かれて器で使うしかないとネタにされていましたが、本当に器で使うことになるとはw。


2015y11m03d_203645686.jpg

旧天伊達政宗も馬砲だけでなく器にも対応していました。

新天伊達政宗に立場を奪われていましたが、新天伊達政宗は器に対応していないので逆に奪い返すことができるかも!?。


2015y11m03d_204013627.jpg

新天浅井長政が器に対応していたのは意外でした。

ちなみに新天北条氏康は器に対応してないんですよね、ここでも北条は不遇な扱いを受けてます><。


2015y11m03d_204055378.jpg

新天大友宗麟も器に対応しています。

流石ドゴーンさん、新しくなってもドゴーンの心は忘れていなかったようですw。


他には全攻スキルを持っている武将が器に対応していることになります。

覇天だと覇天徳川家康と覇天豊臣秀吉が全攻ですね。

覇天織田信長は残念ながら砲のみなので、価値がかなり落ちるかもしれません。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (c) 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
posted by モカ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

群雄、暁に起つ!〜乱世ノ胎動〜

ついに新章の情報が来ました。

2015y11m02d_173324944.jpg

アップデートがいくつかありますが、その中でも特に気になった部分に触れていきます。


2015y11m02d_174256835.jpg

新章の大殿は時代が巻き戻ったものになります。

龍造寺隆信以外は入れ替えですね。

新しく天になったのは斎藤道三、三好長慶、尼子晴久の3名。

2chでも名前が挙がっていた武将ですね、妥当な所だと思います。

毛利VS尼子なんて胸熱ですね!。


2015y11m02d_174652541.jpg

30位以内の盟主を落とした時に特別報酬が貰えるようになります。

今までは上位5同盟すべてを落とさないと貰える報酬がUPしなかったのでほとんど意味がなかったんですよね。

これは良いアップデートだと思います。


盟主城陥落時の戦功配分が攻撃力に応じて分配されるようになります。

つまり東西戦方式ですね、これで戦功で揉めることがなくなりそうです。


影武者への攻撃がいずれかの影武者に1部隊だけになります。

すべての影武者に兵1で攻撃するような方がいるのでその対策だと思います。

しかし影武者を落としきれないということが多発するような気も・・・。

その辺りは影武者の兵数で調整して欲しいですね。


防衛側の上位5同盟を落としてからでないと大殿への攻撃ができなくなります。

これは藤堂凸防止のためですね、しかし攻撃ポイントを稼げなくなるのは夜から参加する方にとっては痛いかもしれません><。


2015y11m02d_175104405.jpg

他のアップデート内容が吹っ飛んでしまうくらい強烈なのがコレ!!

鉄砲足軽が槍兵科、炮烙火矢は弓兵科、騎馬鉄砲は騎馬兵科と同じ相性になるというものです。

実質武士、弓騎馬、赤備えの上位兵種になるということです。

兵器兵科は今までどうり3すくみには含まれませんが、なんか攻撃が強くなりそうな感じがw。

盟主攻めで「初撃は大筒で!」なんてことになるんでしょうかw。

それにしてもいろいろ変わり過ぎてパニック状態です!?.

弓騎馬、炮烙火矢での攻撃が強そうですが、騎馬鉄砲の防御値が高くなればそれに対応できそうです。

そうなると鉄砲足軽の攻撃値が高くなるかもしれないですね。

何が何だかよくわからんww。

とりあえず全武将ステ振り直しさせてくれ!!。

そうしないと新章についていけない方が多数出て引退者続出のような気がします・・・。


2015y11m02d_181006661.jpg

加勢専用部隊の加勢上限と加勢にかかる時間が変更されます。

本領・出城から距離30以内の同盟員の本領・所領・出城まで5分で加勢専用部隊が到着するとなるとソロで攻めるのが難しくなりますね。

5分以上かかる合流でも加勢専用部隊が入るようになってかなり厳しくなりそうです。


そして気になるのが他城主への加勢について、最大上限が60武将になるというものです。

もし普通の加勢も含めて上限が60武将だとしたら、盟主城が1、2発で落とされるようになってしまいます。

加勢専用部隊だけの話なら良い調整だと思うのですが、普通の加勢も含めてだとしたら最悪ですね。


とりあえず兵士関連の仕様変更がぶっ飛んでいて、新章がどうなるか全く予想できませんw。

まだ新章までに時間があるので、どうか引退者が続出するような仕様変更は避けるようにお願いします。



記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (c) 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.





posted by モカ at 19:05| Comment(5) | TrackBack(0) | アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ